忍者ブログ

茶の湯覚

このブログは、「茶道」についての月梅の個人的な覚書です。 調べたことを纏めると同時に、誰かのお役にたてれば幸いと思い、公開しています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもので、もう1月が終わりです。
2月になったらすぐ、節分ですね。
各地で豪雪のニュースが流れる中、春ですと言われても説得力ないんですが。

でも、きちんと四季を味わうのが和の心のいいところ。
せっかくその文化にふれあえる立場にいるのだから、きちんと春を迎える準備をしなくては。
といっても、家庭では、お豆と恵方巻ぐらいですね。
子供がいないので、豆を実際に蒔くことはしないとおもうのです。年の数だけ食べますか。それとも、豆を模した和菓子でもいいですね。
恵方巻は、近年コンビニの戦略によって広まった習慣というのはご存じのところと思います。まあ、乗せられるのもよし。

2月は中旬までおけいこがないので、今年は、節分のお道具には、会えそうにありません。
節分のお道具で思い浮かべるのが、お福茶碗。
茶碗にお福の顔が描かれているものです。
茶碗の内側に描いてあるのでお茶を飲み終えると、お福と眼が合います。
いろいろな作家さんが作っていらっしゃるのですが、やはり、作家さんによってお顔が違います。可愛かったり、美人だったり。
今年は会えないのかあ。さみしいな。





■―■―■―■―■―■―■―■―■
茶道に関するブログを探すなら↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
茶の湯@wiki
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<<盆略終了まであと一歩。  | HOME |  ブリブリ香合>>
Copyright ©  -- 茶の湯覚 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ