忍者ブログ

茶の湯覚

このブログは、「茶道」についての月梅の個人的な覚書です。 調べたことを纏めると同時に、誰かのお役にたてれば幸いと思い、公開しています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


って、遅いですね。気づけばもう6月です。
5月からちゃんと風炉になってます。

きりもいいので、風炉になった5月から
運びの稽古となりました。

柄杓の扱いが難しいです。
構えも、持ち方も、置き方も。
大混乱です。

盆略までなら、一式そろえて
自宅で練習することもできるのですが。
柄杓…
柄杓自体はいけるんですが。
釜がなぁ。
敷居が高い。

うーん。
茶道やってると、欲しいお道具がいっぱい出てきます。
一つのお道具にしても、ピンきりであるし、
きりのない世界です。

「道具茶」という言葉がありますが、
茶道の心は、決して道具を集めることでも、見せびらかすことでもない
というような皮肉を込めた戒めの言葉です。

練習用にとどまっているうちはいいと思うのだけど。
練習用で、釜は・・・どうなんだろうか。


■―■―■―■―■―■―■―■―■
茶道に関するブログを探すなら↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
茶の湯@wiki
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<<三光棗  | HOME |  菓子切り>>
Copyright ©  -- 茶の湯覚 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ